あいまいなおへそ

akiraaaaのなんか
by aki62221

松島

今日は松島に行ってきました!
今友達が原付で東北一周してて、そいつらの影響ですね!そいつらの予定では松島にもよるつもりだったけど、天候悪かったらパスしたみたいで。んじゃおれがいっちゃおみたいなノリでいってきました。

松島はたぶん行ったことない?気がしたんでね。一回ぐらい言って損はないかとも思ったし。しかも原付で50分くらいで着いたし。全然近いですね。

朝9時ごろ家をでて基本45号線を原付飛ばしてGO!GO!GO!って感じでした。
やっぱ平日の午前、大きめな道路を飛ばすのは気持ちいいね!車少ないし、信号の間隔も広いし基本フルスロットルでした。

んで10時ごろには松島に到着と。原付をどっかの店の駐車場にこっそりとめて、徒歩で動きまわりました。
平日だから人そんないないんかなー思ってたけど、なんか観光客とか校外学習てきなので来てる小学生がけっこういました。

まず松島グリーン広場っていうでっかい公園みたいなとこいきました。そっから撮った写真↓

海っすよ!海!潮風気持ちええ~

次に五大堂に行きました。

ちょっとわかりづらいけど五大堂を遠くから撮った写真ですw
これが近くから撮ったやつ↓

五大堂とは、807年坂上田村麻呂が東征のとき、毘沙門堂を建立し,828年慈覚大師円仁が延福寺(現在の瑞巌寺)を開基の際、「大聖不動明王」を中心に、「東方降三世」、「西方大威徳」、 「南方軍荼利」、「北方金剛夜叉」の五大明王像を安置したことから、五大堂と呼ばれるようになりました。現在の建物は、 伊達政宗が1604年に創建したもので、桃山式建築手法の粋をつくして完工したものです。

はい五大堂の説明はもちろんコピペです↑

んでこの五大堂に行くには透かし橋というものを通らないといけないのです!

こんな感じで下は海になってます。子供とかは危ないですねw
ハチクロで出てきたのが印象にあったので、もっとすきまがでかいものかと思ってましたw

次に県立自然公園福浦島に行きました。

ちなみにここ行くのに200円とられますw最初はえ、まじかよwwとか思ったけど、最終的には橋からの風景を楽しんだり、自然の中を散策できたんで全然安いもんに感じました!

↑これが福浦橋です。地元では縁切り橋と言われるらしいけど、本当は素敵な出会いが訪れると言われる“出会い橋”らしいです。縁切り橋と言われてしまった由縁は、福浦島には弁天様が祀られているため、女の神様である弁天様がカップルで行くと嫉妬するというところからきているとか。

橋から撮った写真↓

以下福浦島内&福浦島から撮った写真

いやー楽しかったです!自然の中を気持ちよく歩きつつ、風景楽しんだり。1時間ぐらいここにいました!

次飯を食いに移動。もちろん松島といったらかきですね。てなわけでかき丼。

もちろん味はうまうま!最高です。
次に国宝・国重要文化財に指定されてる瑞巌寺に行きました。

中は撮影禁止だったので、入口の像の写真を↑
ちなみにここ入るのに700円とられますw個人的にはあまり楽しくなかったかな~w歴史が好きな人&伊達正宗が好きな人とかなら楽しめるかな。昔のものが展示されてたりいろいろ。1時間くらい見て回りました。

次に行く前から目をつけていたものを食べに。

じゃ~ん!松島かきバーガーですw350円だけどけっこうボリュームあっておいしかったです!
次に観瀾亭というとこにいき風景みたり、中にある松島博物館を見てきました。
あとは、歩き疲れたので帰りに、双観山の展望台寄って帰りました。展望台からの写真↓

いやーなかなかいい眺めで。

こんな感じで半日ほど楽しんできました!めっちゃ写真のせたんで、無駄にボリュームあるように見えますねw 以上で記事おわりでーす。
by aki62221 | 2010-09-18 01:58 | 旅行
AVA
旅行
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
English!!!