あいまいなおへそ


akiraaaaのなんか
by aki62221
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

近況

はい予定よりめっちゃ遅くなりましたがレビューは書き終わりました。
アイウエオ順で書くため、ソフト一覧のサイトをみつつ書いていったんですが、そのせいか持ってるけど書き忘れた作品が何個かありましたwまあめんどいんでたぶん書きません。

最近は9-17時はちゃんと研究室に行ってるんで、なかなか忙しいです。夜遊ぶ体力とかもない感じっすね~。
夏には院試があるんで今やってることが終われば次はそっちの勉強ですかね~。
実は院試免除を若干期待してたけど無理っぽいっすね~。まだうちの教授に結果を教えてもらってないんですけど。あんま期待しないでおきます。

それではまたいつか更新するときに。
[PR]
by aki62221 | 2011-05-31 23:11

ワ行


ワイルドアームズ アルターコード:F

WAシリーズで初めてやった作品。たしかWA1のリメイクだったはず。ボリュームもそこそこあり、やりこみ要素もあるオーソドックスなRPG。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
今見るとグラフィックが・・・まあワイルドアームズって感じ

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター
PS2のWAシリーズでは一番よかったようなそうでもないようなって感じ。正直WAシリーズでそこまで優劣ない気がするけど。

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
たしか5はキャラが痛すぎてやっててなんかテンションさがった気が・・・
[PR]
by aki62221 | 2011-05-31 22:58

ラ行

ローグギャラクシー
まあ評判通りクソゲー。500円で買いました。難易度は普通。ストーリー、戦闘システムも普通。声優とかはあんま気にしない派だけど、めっちゃひどかった。フィールドちょい広くてだるかった記憶あり。
[PR]
by aki62221 | 2011-05-23 00:38

ヤ行

ヤ行もないよ!
[PR]
by aki62221 | 2011-05-17 01:28

マ行 

魔界戦記ディスガイア1,2
ストーリーはそこそこ楽しめる。まあやりこみいっぱいで、作業になって嫌になるまではもつゲーム。

マグナカルタ
全クリしたけど、クソゲー。戦闘システムもあきるし、仲間棒立ちだったりいろいろ手抜きすぎ。

武蔵伝II ブレイドマスター
1はよかったのに・・・。これはぬるいし、20hぐらいで全クリできた気がする。ボリュームなさすぎ。

メタルギア ソリッド2、3
メタルギアは敵に見つからずに行動が基本だから、ストレス発散目的でやる人はうまくないと逆にたまっちゃうんじゃないか。おれはメタルギア得意じゃないけど、話もちゃんとできてるし楽しめた。

モンスターファーム
ファム2がよすぎてこれはクソゲーに見えちゃう。こんなのモンファじゃない。

モンスターハンターG
なんか親父が中古で買ってきた。モンハンはPSPのやってあんま好かなかったので未プレイ。
[PR]
by aki62221 | 2011-05-16 02:32

ハ行

バーチャファイター4
セガシリーズからやってるけど相変わらずやな。1pモードの最後のやつは強かった。

バウンサー
PS2初代のゲーム。当時では十分すごいグラフィックだったと思う。
2pでやるときPS2のコントローラじゃなきゃいけないのはマイナス。
難易度もちょうどいいし、気軽にできるアクションだと思うよ。

ファイナルファンタジーX
コカコーラの懸賞で発売日前に手に入れた作品。当たったときはすっごくうれしかった。
でも初代PS2が寿命に近く、下手にディスクを傷つけないために出し入れはしないようにしたのに、プレイ中にカッカッカっと嫌な音・・・
ディスク傷ついて、途中から進めなくなりました・・・。んで普通に発売2週間後に買ったっていう。
ストーリーまあまあ。ブリッツは最高。戦闘がアクティブターンじゃなくなったせいでステータスレベルあげれば負けないゲーになった気がする。
アクティブターンは実力というかプレイヤーの判断の早さとかが反映されるからそっちの方が好き。基本ぬるい。やりこみ要素あり。まあ良ゲー。

ファイナルファンタジーX-2
そんな好きじゃない。10の続編とは考えずに別のゲームとして見た方ががっかりしない。

ファイナルファンタジーXII
んー戦闘システムはけっこう好き。ストーリーというよりパッとしないキャラが多々。主人公が主人公じゃない。
ミストナックのシステムは好き。だけどコンボ続けてもそんなに威力増さないのは残念。
世界観はFFTAからそのまま引っ張ってきたって感じだから手抜きって思っちゃう。

ファントム・キングダム
日本一ソフトウェア。まあ楽しめるし、やりこみもある。

ファントム・ブレイブ
同上

ブラックマトリクスII
クソゲー。これに対してPSのブラマトOOは神ゲー。ブラマトOOはいつか記事に書く。

ポップンミュージック7
ぽっぷん。音ゲー。
[PR]
by aki62221 | 2011-05-14 03:34

ナ行

ナ行はないでーす。以上でーす。
[PR]
by aki62221 | 2011-05-13 00:17

タ行

ダーククロニクル
良ゲーRPG。なんだかんだで90時間ぐらい楽しませてもらった。
けっこうやりこめたりミニゲームとかも楽しめた記憶ある。

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-
借りてプレイ。難易度はたぶんノーマルかなー。ムービーはきれいだったと思う。たしか話も短くてすぐクリアできた気がする。
けっこう叩かれてた作品だからどんなもんかなーって思いつつプレイしたけど、そこまでひどいとは思わなかった。

第3次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ
これといった特徴あったかな。まあスパロボっす。難易度は高くない。

第2次スーパーロボット大戦α
同上。

テイルズ オブ ジ アビス
まずテイルズ全般について。テイルズは戦闘が楽しい。初期の作品は今思うと戦闘つまんないけど。
あと2Pプレイ可、難易度が幅広くあるなども良い点。
キャラが痛い子だったり、恥ずかしいセリフを平気で言っちゃったりもするけど、戦闘楽しけりゃそれだけでもかなり+。
ジアビス
FOF変化、フリーランは戦闘をより楽しくしてくれた。ただロードくそなげぇ。

テイルズ オブ デスティニー
PS版もプレイ済み。まずPS版と違って戦闘はかなり楽しくできる。しかも2Dで。秘奥義が出しやすいのも戦闘を飽きさせなくてよい。
ラスボスはそこそこ強かった記憶あり。最後ゾンビリオンの件がなかったのは個人的にマイナス。

テイルズ オブ デスティニー2
個人的に大好きな作品。5周プレイした。
戦闘は2Dで秘奥義の演出もかっこよい。秘奥義を出せる機会は少ないと思われがちだがSP回復をうまく使ったりコンボでちょうど倒すことでSP100%をうまく使えば
ちょくちょく秘奥義も出せるのでそれがまたよい。1のキャラも出るので1プレイ済みの人は更に楽しめる。
ある秘奥義が3週しないと見れないってのはいかがなものかと思ったけど、ついついやりたくなるゲーム。ただGRADEの取得定義があいまいで、引き継ぎ用にためるのがだるかった。
一部のボスは非常に強く、おれの中で好評価。ぬるげーばっかのこのご時世にこの鬼畜っぷりは・・・と感動しました。
音楽もよく、サウンドテストでは音楽に合わせて鍵盤上に音譜を表示してくれるので、楽器で再現したい人は耳コピに頼らずにできるのでらくちん。
正直ストーリーとかはいまいちだけどね。

テイルズ オブ リバース
アイテム以外の戦闘中の回復手段があるキャラの技しかなく何気に大変。難易度はそこそこ。

テイルズ オブ レジェンディア
キャラの個性は強く、キャラ毎のちょっとしたエピソードの中にいい話があった。それ以外あんまいいイメージない。
2Pプレイできない。アイテム捨てられない。ステージ使いまわす。ストーリーは普通。

.hack//感染拡大 Vol.1
.hack//悪性変異 Vol.2
.hack//侵食汚染 Vol.3
.hack//絶対包囲 Vol.4

全部借りてプレイ。正直作業になる。戦闘も単調でつまらん。ストーリーっていうか舞台設定はけっこう好き。
これ買ってまでやるものじゃないね。シリーズごと間をあけてプレイしないと絶対飽きる。

.hack//G.U. Vol.1 再誕
.hack//G.U. Vol.2 君想フ声
.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

こっちも全部借りてプレイ。戦闘システムが変わっており断然楽しめるようになった。
話てきにもキャラの個性的にも前作よりはよくなっているためけっこう楽しめた。

ドラゴンシャドウスペル
フライトプランのSRPG。ちょいぬる。戦闘はいいけど、戦闘以外でのところのアクションはいらなかった。
あと2週目引き継ぎのためには莫大な金が必要で2週目する気にはなれない。
[PR]
by aki62221 | 2011-05-12 02:13

サ行

サモンナイト エクステーゼ ~夜明けの翼~
SRPGじゃなくてアクションもの
くそぬるいしすぐ全クリできちゃうクソゲー

サモンナイト3
何回も借りてなんだかんだで4周したゲーム。
一週目からブレイブクリアを狙ってやるなら程よい難易度。キャラ毎にエンディングがあるためやりこみ要素も十分あるしグッド。
SRPG好きなら戦闘も楽しめるし、良ゲー。

サモンナイト4
あんま愛着の持てるキャラがいなかった。武器もふたつ持てたり、なんか卑怯くさい龍使えるし
全体的にはちょいぬるって感じだけど、1ステージだけブレイブクリアするのがきつかった記憶あり。
あと1のキャラ出てくるから1やった人だとちょい懐かしく感じると思う。
ちなみにサモンナイトシリーズの好きな順は1<4<2<3って感じ。

フライトプランつぶれたからもうサモンナイト5とかでないのは残念っすなー。

実況パワフルプロ野球11
おれはパワポケ派のためPSの他のシリーズ持ってないからそんな比較できん。
まあ強い選手も簡単に作れたイメージあるくらいかなー。

シャイニング・フォース イクサ
んーなんか全体的に普通。戦闘は爽快感ある感じ。中古で安く買ったからま、こんなもんかーって満足した記憶あり。

新紀幻想 スペクトラルソウルズ1,2
SRPG系ね。まず1について。
1は序盤にアイテム開発でめっちゃ強いやつ作るとバランス崩壊しちゃう。開発は運しだいでできるもの変わる系ね。
なんか途中でめっちゃキャラ仲間になるからパーティ構成の自由度はめっちゃ高い。ストーリーは普通
戦闘もオーソドックスなSRPGって感じかなー。ラスボスは強かった記憶あり。

2は良ゲー。1とは比べられないくらいよくなってる。キャラは更に増えるため1やってた方が楽しめる。
あとマルチエンディング。戦闘音楽もいい感じ。やりこみ要素も多々あり。
一般受けがよかったからPSPにも移植されてるはず。

真・三國無双2 猛将伝
真・三國無双3 猛将伝
真・三國無双4

基本的に本編借りて安い猛将伝を買うスタイル。
4はPS2が寿命のため二代目を買う時に同梱のやつが売ってたから買った感じっす。
まあ爽快なアクションだよね。頭使わずにやれて、ストレス解消とかにいいんじゃないかな。

新天魔界ジェネレーション オブ カオスIV
ジャンルはSRPGかな。
まあ全体的に微妙。どういう戦闘システムだったかは覚えてる。だが他に印象ない。
戦闘システムを説明するのもめんどい。ま、買わなくていいと思うよ。

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
難易度を幅広く選べていい感じ。二人プレイできるのもグッドb
縛りプレイしても最後の方はだるくなって難易度下げちゃうのはあるあるかと。

スーパーロボット大戦IMPACT

2週目は絶対したくない。一回挫折したけどなんとか隠しシナリオ二つ含む101話クリアしたわ。クリアしたときの達成感はぱない。
とった熟練度は60~70ぐらいかなー。
基本スパロボは味方撃墜0でやるものだと思ってるからプレイ時間めっちゃかかったね。
中断データ作りまくるんだけどセーブ&ロード時間は長いのが残念すぎる。
あと使わないキャラも強制出撃が多く、しょっちゅう部隊が分かれるから弱いキャラも使わないといけなくてほんとしんどい。
多くの作品が出てて、他にあまりでないような飛影とかロム兄さんとかでるのは+。
Ez-8の全弾発射は熟練度とるのにお世話になりました。あとライディーンの洸の念動力による毎ターン精神回復もお世話になった。
オリジナル系のキャラや音楽もいい感じかと。敵キャラのアルフィミィが乗ってるペルゼイン・リヒカイトはまじかっこいい。

スーパーロボット大戦MX
たしかラーゼフォンが出てた作品かな。ストーリーがラーゼフォンとエヴァの話メインで構成されてた気がする。
全体的にぬるかった。オリジナルキャラには特に愛着持てず。

スーパーロボット大戦 OG ORIGINAL GENERATIONS
OG1と2と2.5が収納されている作品。
1は借りてプレイ済みだったが2はやってなく、安かったため購入。
1はあんま覚えてないから2について主に書く。
2はスパロボAの主人公アクセルとラミアが出てて、話もインパクトとAのキャラがメインで個人的に好評価。
おれは大満足でした。
2.5は10話ちょいぐらいで構成されてたけど正直いらなかった。ストーリー完結せずに乞うご期待!って感じで終わりやがった。

スーパーロボット大戦 Scramble Commander
友達から借りてプレイ。こんなのスパロボじゃない。なんか全体的にしょぼく感じた。

スーパーロボット大戦Z
エウレカが話のメインだったかなー。難易度はちょいぬる。オリジナルキャラはそんな愛着持てなかった。
まあ最近の作品だから他と比べて戦闘の演出、グラフィックは凝っててグッド。話の長さもちょうどよかった印象。

スターオーシャン3 Till the End of Time
ノーマルでも後半は敵が強くて難易度いい感じ。アイテムクリエイションは自由度あってよかった。
普通に良ゲー。戦闘も十分楽しめる。隠しステージとかもありめっちゃ強く、やりこみがいがあっていい。
アルベルばっか使ってたわー。

ステラデウス
ほんとオーソドックスなSRPG。
難易度は高かった気がする。ストーリーとかも普通。とにかく普通って感想があってるゲーム。くそ安く買ったので、中盤でこのゲームやる価値なしと判断し放置しました。まあ俺の中ではくそげー。

聖剣伝説4
借りてプレイ。前評判を聞いてたがほんと聖剣伝説ではない別の作品として考えた方がいいね。4なんてなかった。

戦国無双1,2
戦国無双はやりこみ要素として、ミッションがいっぱいあるから好き。あと難易度「地獄」はちょうどいいわー。
三国無双よりは戦国無双のほうが断然楽しめると思う。
2はキャラが増えたり、技能修得とかがあって、1より全然いい作品になってた。
[PR]
by aki62221 | 2011-05-11 02:32

プチレビュー カ行

かまいたちの夜2 ~監獄島のわらべ唄~
これ持ってることすら忘れてた・・・昔親父が買ってきたもの。未プレイっす・・・。

キングダム ハーツ1,2
1はぬるいRPG。30hでクリアできるぐらい。ディズニー好きが多い女性もターゲットにしてる商品だからこうなるのはまあ妥当かなー。2はHARDでやって難易度普通くらい。ただぬるくないやりこみがあったり、FFのキャラとかをいっぱい出した点は良かった。1よりは2のほうが良い。ま、ストーリーとかはあんま印象にないけど・・・。
あとどちらもステージの使いまわしをするところはあんま好かん。

クラッシュバンディクー4 炸裂!魔神パワー
めっちゃPS2が悲鳴をあげてるかのように読み込み音が激しかったw最終的にこれPS2の寿命を削ると判断し、途中放置。まあしょうがないね。

グランツーリスモ3
まあPS2でたてのころのソフトだね。やったのもその時期だからそんな印象ないや。

グランディア エクストリーム 、Ⅱ、Ⅲ
グランディアは戦闘が楽しいから全般的に好き。
エクストリームはステージ使いまわしが目立った気が。まあティトの天空剣っが使い勝手がいい気がした。ポリゴングラフィックとかは今じゃもうショボショボ。

Ⅱはストーリーは部分的にしか覚えてない。キャラはどういうのいたか覚えてるくらいだなー。グラフィックも今じゃショボイって感じだけど、普通に楽しめた。難易度もちょうどよい。

Ⅲはボロッカスに言われてる作品だな。おれは戦闘楽しめたからそんなひどく感じなかったけどwまあくそ安いから戦闘システムが好きな人は全然買う価値あると思うけど。ストーリーはほぼ覚えてないや。後半の難易度はてこずるくらいでよかった。

おまけで1も
話はラピ○タって感じ。でもキャラに愛着もてるし小3ぐらいの俺でもほんと楽しめた。すごい思い入れの強い作品。泣けるともあるし全体的にストーリーはGood。ただ難易度はぬるめなのが残念。

劇空間プロ野球
PS2初期のソフト。まあ普通の野球ゲー。

決戦
これも初期のソフトだね。勝ち負けでストーリー変わるし意外と楽しめた。

幻想水滸伝IV
昨年ぐらいに暇すぎて千円か五百円で買った。やっててグラフィックのショボさと王道すぎるお話。キャラの特徴のなさ。途中でやる価値なしと判断して放置。
[PR]
by aki62221 | 2011-05-10 02:37
カテゴリ
全体
AVA
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
English!!!
at 2013-08-02 03:46
青春18切符ときどき新幹線の旅④
at 2013-06-05 01:11
青春18切符ときどき新幹線の旅③
at 2013-05-19 02:45
はて?
at 2013-04-23 23:45
はいっ!
at 2013-04-20 21:48
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧